2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回目は、桜坂洋「スラムオンライン」です。とてもおもしろい小説でした。この作品は小説内における他ジャンルへの参照ではなく、ネットゲームと格闘ゲームという他メディアへの参照が志向された作品です。その意味では、カクゲーやネトゲに対する知識の…

先日、内閣総理大臣が小泉純一郎氏から安倍晋三氏となりました。安倍氏の掲げる政策の一つとして憲法改正が挙げられています。現行の憲法は戦後アメリカによって押し付けられたものであり、また現在の国際情勢を鑑みれば武力蜂起を謳ったとされる九条は時代…

買った!今週のマガジン買ったよ!ネギま!読んだよ!150回&アニメ化記念で表紙だよっ! いいんちょが表紙に登場していたので拝む。しかもいいんちょとアスナが並んで登場なのでより拝む。アスナと一緒だと一層いいんちょは輝きますよね。アスナと一緒のいい…

日本語でラップをする*1際には、大きく分けて2つの手法があります。1つは文字でラップをする手法、1つは音でラップをする手法です。もっと具体的にいえば「246抜け 山手通り やがて脳裏にきつく 焼きつく場面」(行方不明/k-dub shine)というワンフレ…

ひぐらし

「ひぐらしのなく頃に」をクリアしました。と、いうか、全部読み終わりましたよ〜。 最終話「解」の「祭囃し編」、週末を使い切ってしまった。 シリーズ完結にふさわしいボリュームに密度、お腹イッパイです。泣いた。*1 結論からいうと、joseにとって一番の…

第3回は、椎野美由貴「バイトでウィザード」〜流れよ光、と魔女は言った〜、です。この本を手に取った理由は、サブタイトルがディックの例の奴*1のインスパイアだったという点につきます。読んでみたところ、どこかしらディックなライトノベルでした。作品…

どうも、てらしいです。今回は「仮面ライダーカブト」所感です。 今回のメインはなんと言っても「神代剣の小江戸川越探訪」*1ですね!ランドセルを背負って歩く姿、剣をリコーダーに持ち替えて駄菓子やの親父と対決する姿、そして、「腹が減って力がでない」…

時を×少女

『時をかける少女』を観ましたよ!二回観ましたよっ!!泣きましたよ二回とも! 時をかける少女 といっても見たのはすでに一週間以上前なんですけど。しかしその感動いまだ冷めやらず。ほんとによく出来たステキなアニメで、ステキな映画でした。 世間的にも…

第二回目は、桜坂洋「よくわかる現代魔法」です。この作品は、作品の構造としてはとてもシンプルなライトノベルです。読みやすさを志向し、ジャンルに対する意識としてはコバルト系の少女小説とファンタジーに対する参照が強いです。ファンタジーといっても…

今週のマガジン!! ネギま!が載ってないよ…。続きが気になって仕方がなくて仕方ないのに。 しかし、来週はアニメ化記念*1で巻頭カラーか〜。カラーページで楓さんは活躍できるのかしらん。そしてちうちうちうっちは? いつもは絶賛立ち読み中のjoseですが、…

kaseが読んだラノベの感想を挙げていきます。 第一回目は、新城カズマのサマー/タイム/トラベラー(1)です。この作品(以下、STT)のすばらしさは、何よりもラノベの文法をフルに使い切っているという点にあると思われます。新城カズマは「ライトノベル「…

このページに書かれていることのすべてはhatenaサービスと日本語(たまにアルファベット)によって媒介されております。