うりょさま御近影。美の極致ですか!!ネギま!?3話をBSで録画している知人に見せてもらいました。うん、やっぱりyoutubeより断然画質がよいですね。明日菜のネオパクティオ姿は「可愛い」。そして闇雲に茶々丸を追い掛けまわす姿も「可愛い」。知人は茶々丸の機動力の高さに萌えてましたが、たしかにエヴァちゃんよりも茶々丸の方が映えてましたね。それにしてもエヴァちゃんとせっちゃんのポンコツぶりときたら。あー、シャフトはパニポニダッシュに続いて素敵な作品を世に送り出してくださいました。ただただ本当に感謝です。そりにしても、あの一画面を漫画のコマ割りのように用いることで、カメラアイの推移を動的に表現する技法は、個人的にはとんでもなく優れた技法だと思います。このアニメ表現特有の画面分割*1に出会えただけで大満足です。

*1:もしかしたらごくごく一般的な技法であって、kaseの無知ゆえに新奇なものと映っているだけなのかもしれませんが