行ってきました「涼宮ハルヒの激奏」。疲れた、けど楽しかった。正直楽しすぎて記憶があまりありません。なので断片的に書きます。あんなに色々沢山てんこ盛りなイベントを詳細に記憶できるほどスペックは高くないのだよ。少なくともDVD*1を買わない理由がなくなりましたよ。

 正直杉田と小野は神。白石も神。そしてもっこり。
 白石がア○ロの格好で「wawawa忘れ物」を歌いながら登場したり、ク○トロ大尉のコスプレをした杉田がひたすらガンダムネタを連発したり、カ○リコン(だったか?)の格好した小野が杉田に顔を近づけてみたり、どんだけフリースタイルなんだよオマエラ!杉田と小野が強力すぎて、女性声優人の印象が残っていないのだよ。
 ていうか杉田シャイボーイ過ぎる。そしてシャイであることを隠すためにガンダムネタを連発するところが神。そのノリで前半(名場面集+寸劇)から後半(歌パート)まで乗り切りやがった。モノが違うぜ!

 歌パートも「冒険でしょでしょ」*2や「青春いいじゃないか」*3といった代表曲満載で正直疲れた。一曲目にゴトゥーザさまがメイド服着て登場して「恋のミクル伝説*4を「上手に」歌われていたし。さすがはゴトゥーザさま!モノがちがうぜ!みのりんは歌上手すぎ、「無音」の入りは失敗したが後は完璧。ただ、台詞の箇所は正直長門ではなかったと思うぞ。松岡さん、浴衣で登場。ちびらりライブであけのもゆかたで歌っていたので、「エヴァ茶々シンクロか?」と一人興奮しておりました。にょろ〜ん。なちゃーんはどうやら「小指」を歌いたかったらしいのだが、残念。小野のマガーレ、結局ふんもっっふオチかよ。いや正しいのですが。スプーンも曲がったしな。杉田の歌はよく聞き取れなかった。照れすぎ。そこがかわいいっちゃかわいいのだが。
そして喜緑さんと妹ちゃんは歌わせてもらえず。


 てらしいは松岡登場のシーンではずっと「まつおかさーんっ」とか「にょろ〜っ」とか叫んでいたのですが。左後ろの客に「うるさい」とかつぶやかれながらも、ええ、必死ですとも。その代わりお前の隣の人はずっと「なちゃーん」と叫んでいたぞ?

 出演者挨拶であーやが号泣していたが、終演後それにつられてマジ泣きしてる奴もいた。正直おれも泣きたいぞ。あーや、病気で入院したりしていたからな。周りの奴も口々に「(泣いても)仕方ないさ」と言っていたしな。

 要するにDVD(でーぶいでー)を買うしかないということで。

追記
 他にも、「ゆき」と書かれた椅子に由貴さんが座ってみたり*5、杉田が円楽師匠みたいに居眠りしそうになったり(フェイク)、白石が「にょろ〜ん」&「スモークチーズ」と発言したり(正式に設定か?fromパンフ)とにかく色々沢山あったのだよ。

*1:「でーぶいでー」が正しい読み方(byキョン

*2:「暴言でしょでしょ」by杉田

*3:清春いいじゃないか」by杉田

*4:「恋の餓狼伝説」by杉田。杉田の引き出しが多すぎるのと、てらしいと好み&世代がもろ被りなのだよ。

*5:ちなみに由貴さんが座るべき椅子には「つるにゃん」と書かれていました