ついに我が家にも待望のニューマシン、引きこもり製造機「A.K.N-1118型」*1が導入されました。えー、いわゆるプレステ2というやつですが。毎日スパロボ2α*2であけのとらぶらぶちゅっちゅですよ。キモ!

 そんなあけのさんが出ているギアスですが、前期最終回ということでした。
 とりあえず、扇さんは死んでください。ヴィレッタを変な名前で呼んだあげくに守らなかった扇さんは!
 全力オレンジ君もサイボーグとして復活したみたいで、後期に向けて役者は揃ったところですが、結局オチとしてはゼロ君を奴隷に仕立て上げたシーツーと記憶が戻ったシャーリーの対決になるのでは?*3
 作品のコンセプトとしては「善悪」とか「左右」といった二項対立を複雑に絡ませて色々考える素材にして欲しい、ということを監督が言っていたみたいなのだが、情報量が多すぎて結局解釈は個々人のイデオロギー次第になるんではないかと思ったり、思わなかったり思ったり。特に最終回Aパートとか。

 個人的にはギアスよりまなびストレート4話とか、電王のここ二回の方が泣けます。キンタロス曰く、「オレの強さにオマエが泣いた!」。


追記
 「分裂」冒頭で長門さんが読んでいる本に対してkaseさまの萌死確定!

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

*1:通称「あけの専用」

*2:歴代のロボットアニメが登場しているので、キャラクターデザインの変遷がよく解ります。ガオガイガーとか、明らかに記号の寄せ集めだったり。

*3:ユフィがギアスに抵抗したのは「本当に許せない命令だったから」=ルルの記憶を失いたくないというシャーリーの想いがギアスに抵抗→記憶戻る、というフラグ