ガンガンコミックス発売。てらしい待望の「鋼の錬金術師」&「ハレグゥ」の最新刊ですよ。

①「ハガレン
 著者コメントにあった「最近 どこでも何でもかんでも 「萌え」って 使いすぎだと思います。」という発言について激しく同意!!

 いやーそれにしれも、キンブリー&アームストロング(姉)&ランファン萌え〜。


②「ハレグゥ
 kaseさまから聞く限り、「エクセルサーガ」がとんでもなくカオスな展開になってきているらしいのですが、「ハレグゥ」も負けず劣らずカオスになってきています。ていうか、明らかに方向性を見失っている感がある。それでも面白ければよいのですが、連載当初(「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の読み切りおよび最初期)の勢いだったりインパクトだったり不条理観に陰りが出てきたなぁ。それは「ハレグゥ」になってから一貫してそうなのですが。
 とはいっても、いきなりレジィがポクテの長にさせられたりして、相変わらず発想は「斜め上」方向を維持していて、さすがにそこは感服します。
 ただ、さらに苦言を言えば、絵が崩壊してきたなと。もともと格段に上手いというわけではないですが、ロバートとか崩れすぎ。それでも金田一の同人誌は買うがな!「ニコイチ」の方がまだ絵も綺麗だし、話の展開も凝っていて面白く読めるのだなぁ。
 ただし、マンネリ感を感じるのは、キャラ数も多くなってきていることと、ジャングルと都会を何度も往復したりと場面がコロコロ変わるのについていけていないだけかもしれませんが。

[rakuten:book:12003988:detail]

追記:ロバートの仲間の女性たち、モチーフは「爆裂天使」か?






 そして再び「激奏」がらみのネタ。
 世の中あーやのぱんつぱんつと騒がしいようですが、「退屈」を見ていて思いましたよ。あのときのあーやは、「退屈」でチアの格好しているときのブルマチラリズムの再現なのではないか、と。クオリティの高さも低さも含めて京アニクオリティにしてします京アニの高クオリティ。


追記
 ユフィには真っ先に扇を狙っていただきたい。
 コードギアスコードギアスコードギアスと三回書くおまじない。
 たしかに左眼だけ邪目という設定だったならばるい先生ウハウハだったろうに。あ、でもマオは両目ギアスではなかった?