はぁ…
 ちびらりのライブから一週間経ってしまったのですね。一週間の内に「無敵☆無双」のベースラインは(音だけは)コピーしましたよ。
 最近またアニメなどを見たので感想をば。


コードギアス
だんだんスパロボ化してきた気がしてならない。ガウェインとランスロットの共闘がネオ・グランゾンサイバスターのタッグにしか見えないのですよ。バンダイさんならそのくらい許してくれるorそのくらいしてスパロボ新作に「ギアス」も参戦させたい、とか。とりあえず燃え展開はなんだかんだいって面白いなぁ。
他方で萌え(?)展開は不発続き。特にユーフェミア周りが面倒くさい、ユフィ&スザクといいユフィ&ニーナといい。
あと、スパロボ化するのは構わんが、それならあけのを出してくれ!ヴィレッタさんの存在は貴重ですよ。ヴィレッタさんは、恐らく白人社会であるだろうブリタニアの「純血派」に属しているはずなのに「肌が褐色→遺伝的に純粋なブリタニア人ではない→そもそも純血なブリタニア人は存在しない→純血という発想自体がアホ」という矛盾の象徴なのですよ*1。それに加えて(記憶を失ってはいるが)イレブンかつ黒の騎士団の幹部である扇さんと幼な妻的展開を繰り広げているわけですよ。
最近はヴィレッタさんだけでなく、ロイド&ラクシャータも好きですが。

スパロボOG
最近第4次スパロボSFC)をやっている関係で借りてきました。完全に期待はずれ。
全体的に、劣化エヴァにオリジナルロボットと手塚と某大和をデコレーションした感じがする。一言で言えば「ロボットが暴走して人類補完計画をしようと思ったけど主人公たちの活躍&人類を一体化することは人間の特性として不可能だったので失敗しました」という内容。
キャラ数が多いのに話が短いので煮え切らない感を味わいたい人にはいいのでは。五段階評価すれば1とか1,5とか、まあ落第点です。
ちなみに、富士山をバックに新幹線が走るというシーンがあり、新幹線の周りには刈り取られた稲がミレーの絵のように積まれて乾燥待ちしている様子が描かれていましたが、あの辺りであんな景色はないのでは。製紙工場を中心とした工業地帯になっているはず。港も近いし。新幹線から富士山ふもとにかけては田んぼが広がっている箇所もあるけど。

爆裂天使
あけの目当てで借りました、一巻だけ。
演技も上手いし絵も綺麗なのだが、これも煮え切らないなぁ。「ブラクラをアキラの世界観で展開しました」といえばいいのか?戦闘シーンにロボット出てくるし。
このロボット、3Dで描かれているのですが、動きが妙にカクカクしていて戦闘シーンのスピード感を損なっている気がします。だから、燃えるところで燃えられない。
ただ、声優はみな上手いす。ていうか、あけのも上手いがそれ以上に豊口めぐみが上手いす。レヴィやDグレのおばさん(名前失念)役と同じ人が演じているとは思えないす。それだけ声の使い分けができるということか。

④電王
全体的にコント。ていうか本書きがかわったのか*2
デンライナー内でモモとケンカ中のウラが通路に落ちていた新聞を「グシャッ!」と踏んでいったのには笑った。「日東新聞」の一面の記事、「長野オリンピック開催」て*3

*1:カレンも同じか。

*2:追記:本書きは代わらず、監督がかわっていただけのよう

*3:追記:もしやこれもウラタロスによる釣りの一環か?