今日のカブト…カブトは…神代君とのお別れでした…。

 前回、ミサキーヌの前でついにワームであることが判明してしまった神代君。同時に、自分自身がワームであることにも気づきます。「全てのワームを倒す」という望みが自分自身の死をも含むことになってしまった訳です。
 「俺はワームにおいても頂点に立つ男だ」として自身がワームであることを受け入れた神代君は、カッシスワームを従え、加賀美を人質にとった上で天道と交渉します。全てのゼクターと引き換えに加賀美を引き渡すと。
 交渉の場に現れた天道。加賀美は無事に戻ってきますが、その代わり全てのゼクター(サソードゼクターは除く)は破壊されてしまいます。ワーム軍団に囲まれる天道、加賀美。そこになぜか岬が登場。「この建物はゼクトによって包囲されている!」
 すると突然、破壊されたはずのカブト・ガタックゼクターが復活。天道、加賀美はそれぞれ変身し、対抗して神代君もサソードに変身。乃木もカッシスワームへと変身して総力戦に。

 その現場に現れたのは地獄の兄弟、矢車兄貴と影山弟の二人。「もう一度…光を求めてみるか」と矢車兄貴。ついに兄貴の正義の心にも火が付きます。そして二人がかりでのカッシスワームとの対決。二人は一方的にやられてしまいます。そしてカッシスワームが二人に馬乗りになって止めを指そうとします。そのとき二人はワームに足を密着させてライダージャンプ発動。その反発によって空中に吹き飛ばされるワーム。その落下点で二人は待ち構えており、ライダーキック&パンチのダブル攻撃。結果、みごとカッシスワームを撃破。そして、久しぶりの矢車さんの笑顔!

 神代君vs天道、加賀美vsカッシスワームの戦いも佳境。加賀美はライダーキックでワームを撃破。
 神代君は天道のライダーキックによって変身を解除されてしまいます。そしてその腕にはミサキーヌからプレゼントされたブレスレットが!現場にいた岬はそれを見て確信します。神代君はワームではなく神代自身として動いていたのだと。ワームに心を奪われていたわけではないことを。
 ピンチの神代君はスコルピオワームへと変身。カブトへの逆襲が始まります。しかし、カブトもハイパーモードへと変形。岬が天道を止めに入りますが、結局天道は神代君を倒します。神代君がワームではなく、人間としての心を持ち続けていたことを知っていたにも関わらず、「全てのワームを倒す」という約束を守るために…。


 神代君はこうなることを知っていて天道、加賀美をワームの巣窟へおびき寄せたのだと思います。全てのワームを倒すために。そして自らも倒されるために。そんな神代君、最初はどんなヘタレかと思いましたが、最後に素晴らしい人間に成長しました。これが神代君の「ノブレス・オブリージュ」ですね。非常に高貴な振る舞いでした。思い出しただけで泣きそうになるわ…。今回は永久保存版にしたいと思います。神代君は永遠だ!


 で、スーパーヒーロータイムには樹花ちゃんが登場!クリスマスプレゼントとお年玉を同時に欲しがってきます。でもおじさんお金持ってないよ!
 今年のカブトの放送はこれで終わり。最後に良いものを見せていただきました。素晴らしい。


 最近非常に見たいマンガ。

 しっと団万歳!!