ネギま!?の方が、今週は楓さんメインの回なので気になって気になって仕方がないのだけど、まだ観れてない。
 仮契約―しちゃうんでしょうね仮契約。むむむ。むむむ。
 
 で、まあマガジンの方、マンガの方のネギま!はばっちり読んだので、こちらの感想です。
 ちなみに長瀬楓さんの出番は今週もありませんでした。
 しかし、展開上それもやむなし。

 あと、スクランは今週もお嬢が・・・

 以下ネタバレです。

 ネギてんてーピンチ!と先週は思いましたが、一撃喰らったのはちゃおりんの方のカシオペアだったのですね。
 ネギてんてーが見舞われたのは、ゆえゆえの一撃だった模様。びんた。
 そしてネギてんてーの倒錯的欲望への目覚め。とはならなかった模様。

 結局ネギてんてーはちゃおりんが「自分の今(未来)のためにあえて手を汚してでも過去を変えようとしている」ように「自分たちの今のために「悪」に踏み込んでも何かをしなければならない時がある」という覚悟を手に入れたみたいですね。
 「論理的根拠」のはずが、結局「論理」ではなく「倫理」の話に終始してしまった感じするなー。とはいえ、主人公が覚悟を決めて困難な道を踏み出す、というのはとても盛り上がるので、joseはグッときてしまいました。
 ジョジョとかを連想してしまいますね。主人公側も敵側も「自分の生き方」を肯定して前向きに進む感じ。


 とすでにお話は別の方向でまとまった上で、joseは「論理的根拠」ってありえたかな〜、と想像したのですが、やっぱあったんじゃないかと思う。
 みんな*1は、ちゃおりんが未来からやってきたコトに惑わされてるよね。
 ちゃおりんが未来を知っているからといって、未来をより良くする方法をわかっているとは限らないのに。

  1. ちゃおです。未来からきました。未来はあまりよい世の中とはいえません。
  2. 未来をもっと良い世の中にしたいです。
  3. そのために魔法の存在ばらします。


 2から3にはやっぱり飛躍あるよね。しかし、1の「未来からきました」が2から3への推論が正しいように思わせるわけです。
 でも改変後の未来がどうなるかはちゃおりんだって知らないわけで。3「魔法バレ」はあくまでちゃおりんが考えた方法にすぎないぞ、と。
 そうなってくると、やっぱり「自分たちでは正しいと信じてる」普通のテロ行為とかわらないのかもしれません。ちゃおりんには悪いけど。
 で、3が正しい方法かどうかわからないとなると、

  1. ちゃおのやり方で世界が良くなるか悪くなるか、どちらともわからない。
  2. 一方で「魔法バレ」で不幸になる人は確実にいる。(オコジョ化される魔法先生
  3. とりあえず確実に訪れるだろう不幸(被害)の回避が優先される。

 ね。ちゃおりんの動機や目的が尊いものだとしても、やっぱり止めていいんですよ。
 ふ〜ぅ。自己満足しました。

 まあ、こうやってjoseが妄想している間にも、覚悟を決めたネギてんてーは確実にちゃおりんを追い詰めていたわけですが、ここにきてやっぱり来ましたよ。
 ちゃおりんの魔法解禁!!
 やっぱり使えたのね・・・!という印象です。しかもなんかすごそーな呪文を詠唱なさってるんですが。
 とどまるトコをしらないクライマックスはまだまだ続くのね。

 関係ないけどもうすぐま!?の「うたのCD」でますね。散歩部の歌が楽しみだ!

 

*1:とくにネギてんてー