やっぽーっ!
 先日ついに発売されました『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD第五巻。収録は「孤島症候群」の前・後編、ねこマン展、『涼宮ハルヒの憤慨』発売記念イベントの様子、というラインナップ。

 今回の注目点はエスパー妹ことキョンの妹しかないと断言してしまっても決して過言ではないでしょう!*1キョンの妹のキャラソン発売も決まったようですし。

 まあ、妹に限らず、小説に沿った追加シーンおよび追加台詞によって話全体の整合性がより取れていて全体的に非常によかったです。最近は「ブラクラ」や「エンジェる〜ん」に現を抜かしておりましたが、「ハルヒ」の面白さが頭抜けていることが再確認できました。いや「ブラクラ」や「エンジェる〜ん」も十分レベル高いのですが。


 しかし、第五巻のメインはDVDではありません!むしろ限定版についてくる『SOS団ラジオ支部』のダイジェストに収録されている鶴屋さんめがっさおつかれ!相談コーナー」です!
 私たち愚民の愚問に対して、鶴屋さんがナイスでめがっさにょろ!な回答をしてくれるというコーナー。鶴屋さんらしい天衣無縫な回答と、それに対する松岡の冷静な突っ込みが素晴らしい。
 他のコーナーも結構面白かったです。長門さんに聞こう!のコーナーとか。ていうかこれまでDVDは全て限定版を購入してきており、また、特典CDの存在を認識していたにも関わらず、実は今回までラジオCDを聴いておりませんでした…。この機会にそれまでの特典CDを聴いてみたのですが、SOS団ラジオ支部」侮りがたし!結構面白いではないか!今までラジオCDを聴いていなかった自分に、海より深く反省…。女性声優同士の会話がどうにも百合百合しく聞こえてしまう人は必聴でした。見くびってました、すいません。
 kaseさま、joseさま。今度持って行くので、聴いてみてください。

涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版 [DVD]

*1:他にもハルヒ×キョンとか、キョン受け確定な古泉とのやり取り、長門さんによる「大好き…」発言などもありましたが。