やっぽーっ!*1

 で、毎週火曜は「BLACK LAGOON」の日。

 今回は前回からの偽札編の続き、中編ですだよ。そしてシェンホアの活躍の場ですだよ。

 今回も喋る喋る。カウボーイに対してロアナプラが世界で一等いかれた街であることを身をもって体験させます。そしてしつこく「イってることワカりますカ?」と言ってきます。自分の英語がたどたどしいことを気にしつつも啖呵切るシェンホアの気遣いがカワイイですだよ。実際、紐付き青竜刀のコントロールも抜群ですだよ。凄腕の殺し屋ですだよ。

 Bパートに入ってからは、レヴィたちを襲撃するシーンでも活躍ですだよ。しかもシェンホアだけでなく掃除屋ソーヤーたんも出撃ですか。無表情でチェーンソー振り回す姿も素敵ですだよ。一階ではトーチが火炎放射器で放火してるし。某今シーズン最高と呼ばれるロボットアニメよりもよっぽど燃え燃えです*2
 シェンホアはダクトの上から突入する頃合を見計らっています*3。あんなボロ小屋のダクトに乗れるなんて、体重軽いのね。しかもレヴィに燻り出されてダクト上走ってるし。で、エダに狙い撃ちですか。でもシェンホア、裏口にいるソーヤーと何か謀っていたみたいだし、思わせぶりな終わり方もよい。来週はレヴィVSソーヤー、エダVSシェンホアの構図になりそうな予感。

 で、問題の来週ですが、偽札編の後編になるのでしょうか。シェンホアはもちろんさらに活躍してくれるでしょう。それに加えて、今回全く出番のなかったキョンくん…ではなくロットン登場ですか。ロックVSロットン?酒飲み勝負ならロックの圧勝でしょうが。

ブラック・ラグーン (4) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (4) (サンデーGXコミックス)

*1:この鶴屋語は、鶴屋さんの登場シーンのみでしか使われていないから認知度が低いのだろう、と思っています。「めがっさ」&「にょろ」は日常会話の最中にも頻繁に使えるけど、喋っている最中にいきなり「やっぽーっ!」って言い出したらねぇ…

*2:ていうかブラクラ自体が絶対的に燃え燃えであって、無駄に下方比較する必要はないのだが。

*3:それにしてもレガーチ、リラックスしすぎちゃったから、前回でのシェンホアは別の車に相乗りしてたのね。