先週は書けませんでしたが、毎週日曜はカブトの日。
 今回の樹花ちゃんの出番は冒頭。相変わらずの朝食シーン。ちゃんと食器を片付ける姿がイイ!手をあわせて「いただきます」と言うことによって、食べ物に対する感謝を示し、かつ食材の生産者に対して感謝する。食べ終わったら「ごちそうさま」をし、食事を作ってくれた総司に対して感謝する。そして後片付けしやすいよう台所まで食器を運ぶ。そんな礼儀正しい樹花ちゃん、めがっさカワイイにょろ!*1

 神代君は相変わらず、何事においても頂点に立つ男ぶりを遺憾無く発揮してくれました。
 蓮華の作った「芋の煮っ転がし」ではなく「芋の二個焦がし」*2をおいしそうに食べる神代君。サソードに変身した立川君に名剣ディスカリバー*3で立ち向かう神代君。そして、名剣ディスカリバーを折られてしまう神代君。でもそのおかげでサソードヤイバー&ゼクターを返してもらうきっかけになったからいいじゃん。

 しかし、今回の見所はやはり加賀美父×三島ではないでしょうか!今までカップリングとしては天道×加賀美新、矢車×影山、加賀美新×神代などなどありましたが*4、正直完全に盲点でした。そういう組み合わせあったのね。オジサマと悪役メガネ男子とのカップルって腐な人々にはウケはいいんでしょうか。その辺り詳しくないのですが…同人誌出たら買ってみたいです。

 残念なことが一つ。腐な人々から絶大な支持を得そうな立川君が登場二回で死んでしまったこと。その辺り詳しくないのですが…あの容姿&声はゼッタイ「受け」です!どうにょろ?

仮面ライダーカブト 変身剣 サソードゼクター

仮面ライダーカブト 変身剣 サソードゼクター





 追伸
 今日は我らがオデコ声優平野綾の19歳の誕生日でした。
 ハルヒ放送時には全くノーマークだったのですが、最近オデコの広さが気になりだしてから赤丸急上昇です。*5それもランティスの罠か…

明日のプリズム

明日のプリズム

*1:でもアニメやマンガ内の中学生ならいざ知らず、リアル中学生にその発言は犯罪だよね!おいたはダメにょろよ!

*2:確かに表面は黒こげだが、中まで炭化してはいなかったから、実際結構おいしいかも。

*3:名門ディスカビル家に代々伝わる剣らしい。サソードヤイバーと重さが違って扱いづらいせいか、太刀筋はイマイチ。

*4:個人的には神代×影山のヘタレカップルが大好きなのですが、この組み合わせの同人誌を夏コミで見つけることはできませんでした…

*5:因みに、10年位前は生駒治美さんという声優さんが好きでした。「サムライスピリッツ」シリーズのシャルロットなどで活躍していた人です。ああ、マニアック過ぎる…