村上夏美とバイトに関する一考察(後半は妄想)。


21巻を見返してみて今更ながら気づいたことがあったのでメモ。


貼付けた画像(完璧にスキャンしきれてないけどな!)は194時間目の4ページ目、奴隷となってしまった夏美が一仕事終えて床に伏せる亜子と亜子を看病するアキラのところに戻ってくるシーン。
夏美とアキラのやりとり。



アキラ「変なコトされなかった?」


夏美「大丈夫だよ ちょっとキツい バイトって感じだよ」



まあ、亜子の看病をしつつ夏美を気遣うアキラのいい人ぶりが遺憾なく発揮されており、かつ、夏美かわいいよ夏美*1な素晴らしいシーンなのだが、ここでは取り敢えず夏美の台詞に注目したい。


夏美「大丈夫だよ ちょっとキツい バイトって感じだよ」


夏美「大丈夫だよ ちょっとキツい バイトって感じだよ」


夏美「大丈夫だよ ちょっとキツい バイトって感じだよ」


夏美はバイト経験があるのか!?


これは由々しき問題ですよ!


取り敢えずこの台詞が孕んでいる問題を3つ挙げて、色々考え(妄想し)てみた!




○問題1 夏美はバイトしたことがあるのか?
この台詞を読み込んでみると二つの可能性が見えてきます。
 (1)夏美は以前バイトをしたことがある。その経験を踏まえた上での発言。
 (2)夏美は以前バイトをしたことがない。その上で「一般的にバイトはこの程度のキツさだろう」という判定に基づいた発言。


(1)の場合は単純明快だろう。
つまり、「(以前バイトしたことがあって、その時に比べれば奴隷の仕事は)ちょっとキツい バイトって感じだよ」という意味だろう。


(2)の場合は少し複雑。
「(バイトなんてしたことないけど、一般的なバイトって今の奴隷の仕事より楽なハズだろうから)ちょっとキツい バイトって感じだよ」となるだろう、多分。


ここで問題になっているのは「バイトのキツさの規準」なのだが、(1)は夏美自身の経験との関係でキツさが判断されており、(2)は夏美が想い描く「一般的なバイトのキツさ」との関係でキツさが判断されていることになるだろう。


しかし(2)である場合には、そもそも「一般的なバイトのキツさ」とは何なのか、という問題を含んでいると考えられる。


例えば、「ファミレスのウェイトレス」なのか、「スーパーのレジ打ち」なのか、「道路工事作業員」なのかによって仕事量はまちまちであり「バイトのキツさ」を一般化することはそもそも出来ないだろう。


そもそも多様な職種のキツさを一般化すること事態が非常に困難を伴う。


ということで、(1)であると判断したい。


この夏美の発言が、夏美自身の過去の経験に基づくものであると考える方が説明が簡便だからである。


問題1の結論:夏美は以前なんらかのバイトをしたことがある!




○問題2 中学生である夏美がバイトを出来る/してもよいのだろうか?
この点については、モンスターハンターなせっちゃんだったりゴーストバスターズなたつみーだったりがいるからなぁ…


そういった裏の職業に限らず、超一味が堂々と超包子を経営したりしているし、一中学生の夏美が多少のバイトしたところで不思議はないでしょ。


問題2の結論:夏美より派手に稼いだり働いているクラスメイトがもっといるから、問題ないでしょう!




問題3 では夏美は何のためにバイトをしたのか?
この点については全く持って推測/妄想の域をでないですが、可能性は4つ考えられるのでは?
 (1)夏美は演劇部である。演劇にはお金が非常にかかる。なので演劇活動を行うための資金を稼ぐため。
 (4)アスナさんと一緒で学費生活費などを自力で稼いでいる。
 (3)コタローのため!
 (4)ちづ姉への毎月の上納金をかき集めるため!!


まっ、(3)、(4)はギャグですが…


(1)はベタに演劇やってる人たちの状況を鑑みての可能性。
特に夏美は大学の演劇部にも所属していて、諸々お金がかかると思うのだよ。


(2)は無くはないけど、「フツーの家だ!」って主張してたし、まず無いなぁ。



(2)は「そうだったらいいな…」という期待でしかないですよ!
愛しのコタローのために例えばかわいい服を買ったり、ちょっと高めの食材を買ったり、地味にお金使ったりしてる訳ですよ!
中学生ともなれば化粧品とか買ったりする訳ですよ!
そばかすを少しでも減らすために「美顔マシーン」とか深夜の通販で買ったりする訳ですよ!
そんなこんなでお金がかかる訳ですよ!
でもそれもこれも全てコタローに振り向いて欲しいからな訳ですよ!


なんていうか…、夏美は何しても可愛いなあ!!コンチクショウ!!


(4)は、本当だったら怖いなぁ…。


問題3の結論:何のためにバイトをしたのかは不明だが、コタローのためとかだったらいいなぁ、夏美かわいいなぁ!!!




そんなこんなでまとめ。
終結論:何のためかは不明だが、夏美は以前何らかのバイトをしていたと思われる。いずれにせよ、夏美はかわいいといわざるを得ない!


夏美がかわいいのは宇宙の真理として、夏美がバイト経験があるっていうのは意外だった。


厳密にいえば、バイトをしている描写が無い(少なくとも自分のなかでそういう描写があったか覚えていない)ので断言出来ないが、バイト経験の可能性があるということは意外だった。

*1:夏美はどのシーンでもかわいいのはいうまでもないのだがな!