アニメギガを見る。
平野綾特集、というか半分ハルヒ特集でしたが。
基本「非日常系学園ドタバタストーリーが面白かったのでウケた」と説明されておりまして、間違いではないとも思いますが、個人的には「放送の構成が奇抜かつ第一話が神、だからウケた」という捉え方なのでチョット不満*1NHKで流れるミクル伝説聞きたかったなぁ…

あと、司会のおっさんが「心の持ちようで何とでもなる、っていうところが共感されたからヒットしたんじゃね」みたいなことを言ってましたが、個人的には「自分の思い通りにしたいんだけど現実激に考えたら無理だよね」というハルヒの常識とは裏腹に実はハルヒの思い通りになっていて、そのことをハルヒ以外(のSOS団のメンバーおよび読者)は知っているという状況がモキュモキュさせるのだと思っていました。ていうかキョン最高。メタメタメタ。

まあでも全体的に「あーやとハルヒの出会いそしてその後の展望やいかに!?」みたいな話にまとまって、「あーや=ハルヒ」枠組みをどう突き破っていくかという課題が明示されていたのでよかったのではないでしょうか。

ちなみに舞太も登場しました、ENOZ榎本さん役で。

PS:番組司会者二人の「心に残ったアニメ」はすばらしいチョイスですな。エスパー魔美て。

*1:勿論第一話以外も神なのは言うまでもないが。