いよいよ佳境に入ってきた「仮面ライダーカブト」。
 今回のメインは、矢車兄貴に影山弟、それに新たに加わった神代弟*1VSワームの親玉です。
 ひょんなことから再び天道と合間見えることになった矢車兄貴。勝負の内容は勿論…因縁の豆腐料理対決!しかし、以前麻婆豆腐対決の時に使った豆腐屋の豆腐は売り切れ。そこでそれぞれ馴染みの豆腐屋へと向かうことになります。
 三兄弟仲良く豆腐を買いに向かった先は、すでにワームたちによって占拠されているエリア。控えていた乃木と三兄弟の対決が始まります。ライダーキック、ライダーパンチ、ライダースラッシュが乃木を捕らえたかに見えた瞬間、時間停止→三兄弟相打ちで勝負あり。しかもなぜか神代君だけ他の二人と別方向に飛ばされているし。

 結局神代君は天道に拾われて、「脱地獄の兄弟」を達成しましたとさ。


 それに引き換え矢車兄貴&影山弟。天道にはワームとの戦いを優先されてしまい、挙句の果てに勝負があったこと自体を忘れられてしまいます。やはり天の道を行くものにとって、暗闇は見えなかったということでしょうか?

 そしてストーリーの最後で樹花ちゃん久々の登場!なんだかパッと見、髪切ったように見えたのですが気のせいか?次回予告では長いままだったし。そこんとこどうにょろ?まあ少なくとも次回も登場シーンがあるということがわかったのでよしとしよう。


 その問題の次回なのですが、久々に矢車兄貴と田所さんとのカラミが見られそうです。田所さんから渡されるザビーゼクターを蹴落とす、というシーンを次回予告で確認!ていうことは、今後誰かがザビーとなることになるのでしょうか?*2



 先週、仙台の某ライブハウスでライブを行ったライダードレイクこと加藤和樹氏の新譜を貼っておきます。イケメンだよね!

Vampire/ユメヒコウキ(DVD付)

Vampire/ユメヒコウキ(DVD付)

*1:「俺は地獄においても頂点に立つ男だ!」ということは閻魔大王になるということか?

*2:以前一度だけ三島さんがザビーになったことがあったし、田所さんもネイティブなのだからライダーには変身できるでしょうし。ていうことは三島さんもネイティブ、という可能性も有りか。